横浜旅行 6つの山手西洋館めぐり日記

ひとり旅

横浜旅行中に思いつきで西洋館めぐりをしてきました

所要時間は最寄りの石川町駅から徒歩でめぐって大体1時間ちょっと。入館料はないのでお金がかかるのは電車代のみです

洋館めぐりでとにかくお伝えしておきたいのは、坂道が多いので絶対スニーカーで行くべし!ということです笑

それでは巡った順に記載していきます

10:50 桜木町駅→石川町駅(JR)

まずは宿泊ホテル最寄りの桜木町から2駅先の石川町を目指します
この日は祝日だったので電車の中は満員とはいかないものの割と混雑していました

ほとんどの方は横浜中華街目的のようででした(洋館めぐり中にあまり人に会わなかった笑)

11:00〜11:20 外交官の家&ブラフ18番館

石川町に到着したので外交官の家&ブラフ18番館に向かいます!駅からは徒歩10分ほどでした

いきなり坂のオンパレードで体が温まります笑 入り口に到着!

入り口すぐにあるの建物がブラフ18番館、緑と白の外装がキレイです

中に入ると外装とはまた違うパステルグリーンの窓で癒やされる

奥に行くと外交官の家があります、外観がとっても好み

素材が良いので適当に写真を撮っても映えてくれます

外交官の家は一階がカフェになっていました、なんってオシャレな、、、
しかしながらこの時まだ着いたばかりでお腹が空いていなかったのですぐ立ち去ってしまいました
今思えば人も少なかったし、入ればよかったなあと後悔してます笑

高台にあるので風景がとても良き

11:30〜11:35 山手68番館

続いて訪れたのは山手68番館、テニス場の奥にあります

何も調べず来たら定休日でした、斜め前に博物館的なものがあったので入りたかったです(泣) ここはまたリベンジします

11:45〜12:00 エリスマン邸&ベーリック・ホール

続いてやってきたのはエリスマン邸&ベーリック・ホール!

この辺りは学校があったり、超有名カフェ「えの木てい」とかがあるので少し賑わっているゾーンです

エリスマン邸も一階がお店になっていてランチをするか悩みましたが、人が多そうだったので断念、、

お隣にあるベーリック・ホールへ行きます、筆者的に今回の洋館めぐりの中でこちらが1番好み且つ見応えがあったので写真をたくさん載せちゃいます

まずはどっしりした外観から

中はこんな感じ、the洋館!

特に気に入ったのは一階入ってすぐ右側にあるこちらの広間!

窓が多く、どこか涼し気な空間でとっても癒やされました
そよ風吹いてそう(無風でした)
調べてみると結婚式場としても使われているそうです。とっても素敵な結婚式になりそうですね

12:00〜12:05 山手234番館

洋館めぐり最後は山手234番館!他の洋館と比べると1番家庭的な印象でした

蓄音機があってテンションあがった

12:10 港の見える丘公園

最後に港の見える丘公園に到着しゴール!いい天気だー!!

洋館めぐりはこれでお終いです

今回訪れたところ

つぶやき(反省点)

とりあえず横浜に来たものの、何もすること決めてないな〜そうだ!洋館めぐりしよう!的なノリで西洋館めぐりをしたので定休日だったり人が多くてすぐ立ち去ったりと反省点が多かったです笑

でも、自然の中をたくさん歩けてとっても癒やされたので個人的には割と満足しています
とは言いつつも、次西洋館めぐりリベンジをする時は、各洋館の定休日を調べる&ランチを予約しようと思いました笑

最後までご覧いただきありがとうございます!筆者の反省点も含めて参考になれば幸いです