福岡市内から1泊2日で黒川温泉へ!極寒中入る露天風呂は最高だった

九州

福岡市内から1泊2日で黒川温泉へ行ってきました!

1日目

12:40 天神高速バスターミナル→15:55 黒川温泉

天神高速バスターミナルから黒川温泉行きのバスに乗ります

黒川温泉行きのバスは基本事前予約が必要です
シンプルな往復券は6,220円、筆者は湯めぐり手形付き(7,500円)を購入しました

天神から乗る人は少なかったですが、経由する福岡空港で韓国の観光客がたくさん乗ってきて満席でした(社内は9割外国の方でした)

本来は15:30着でしたが道が混んでいたりで20分ほど遅れて到着

今回宿泊する宿は中心地から少し離れており(徒歩17分くらい)、送迎車で迎えに来ていただきました

16:00 いやしの里 樹やしき

今回泊まるのは「樹やしき」。想像以上に立派な旅館でした

夜はバーにもなるラウンジで抹茶をいただきながら館内説明を受けます

一通り説明を受けた後、部屋に案内していただきました

別荘かな?ってくらい受付から部屋まで遠かったですw
今回はこちらの部屋!the旅館って感じです

夕食・朝食付きで1人17,800円。他の宿に比べると結構リーズナブルです

今回は一番安い部屋を予約したのですが、+10,000円位で客室露天風呂付きの部屋もあります
写真を見ると広くて立派だったので次来るときはそっちに泊まるのも有りだなと思いました

17:30 温泉街散策

座っていただけとはいえ、3時間半もバスに揺られていたので疲れて部屋で1時間ほど休憩

回復したので温泉街を散策します!再び温泉街へ送迎していただきました

後々話を聞くと稀にイノシシが出るらしく、数年に一度は送迎車の扉に体当たりしてくるので定期的に修理代が発生するそうです笑

生身の人間だとひとたまりもなさそうですね。そんな事情もあってか基本は送迎をしてくれるみたいです!

温泉街に到着!結構防寒してきたつもりでしたが、福岡市内と比べるとめっちゃ寒い
日が落ちる前でもマイナス2度〜2度くらいです

黒川温泉はこぢんまりとしており、観光がてら歩くだけなら30分もかからない規模です
湯めぐりをするなら1旅館に対し1時間くらいを見積もっていれば良いかなと思います

お目当ての湯あかりは日が落ちるとより綺麗!温泉街も日が落ちる前よりもっと雰囲気が出ます

お土産のお店は4店ほどでぱぱっと見れちゃいます

18:30 夕食

宿に戻り待ちに待った夕食の時間です。なんと個室!やったー!!

担当スタッフさんは2名で一人はベテランの女将さん、もう一人は中国の方でした
2人ともとても丁寧な対応をしてくださり美味しいご飯が更に美味しくなりました

馬刺しを始め刺し身、しゃぶしゃぶ、ステーキ、ヤマメの塩焼き、、、最高すぎました
旅館で食べるご飯ってこの上ない幸せを感じますよね

21:00 家族風呂&大浴場

夕食の後は満腹で動けなかったので部屋でゴロゴロし、温泉に行きます

まずは事前予約していた家族風呂から!受付で鍵を受け取りいざ向かう!

この時気温は0度。手ブレがすごくてまともな写真がなかったw
露天風呂の温度は41度とちょうど良く、これぞ至高の露天風呂って感じでした

続いて大浴場へ。大浴場には内風呂1つと外風呂が3つ(立ち湯、桶湯、満天の湯)ありました
中でも筆者は立ち湯が非常に気に入りました。立ってるのに体がプカプカする感じが楽しかったです

大満足だ!!!!

旅館周辺はなにもないので肉眼でも星がよく見えました
星空を見るときだけは視力6.0くらい欲しいな、、、と思います

カメラにもばっちり写ったオリオン座

2日目

8:00 朝食

5時に目覚めたので大浴場に行こうとしましたがマイナス6度という数字を見て秒で諦めました笑

布団でゴロゴロした後朝食へ。朝食も豪華
元々ワサビが食べられないくらい刺激物に弱いので、からし蓮根が本当に辛くて涙が出ましたが美味しい朝食でした

9:30 湯めぐり

旅館をチェックアウトし、中心地まで送迎していただきます
樹やしきのスタッフさん、皆さん親切丁寧でとっても嬉しかったです

風の舎で無事手形を交換できたので湯めぐり開始です!

手形?湯めぐり?という方向けにざっくり説明すると、
手形とは、黒川温泉の旅館 26ヵ所から1枚につき 3ヵ所選んで入浴でき、3ヶ所のうち1ヶ所は飲食やお土産に利用も可というやつです(1枚1,500円

入る温泉どこにしようかな〜と考えながらふらふら散歩します
初日も思いましたが、黒川温泉は風情があってとっても良い温泉街です

色々悩んだ結果、「いこい旅館」の温泉に入りました

受付で手形を見せて温泉入っていいよーの権利を獲得します。ゲームみたいで楽しい笑

朝は人が少なく湯めぐりにうってつけの時間かもしれません。筆者たちの他に1人いましたが、ほぼ入れ替わりだったので実質貸し切りでした!

ここにも立ち湯があってずっと立ち湯に入っていました笑

ちなみに筆者の手形の使い道は1ヵ所温泉、もう1ヵ所はお土産、残り1ヵ所は時間がなくて使えませんでした笑
1日目に1ヵ所でも手形を使っておけばよかったと後悔(T_T)

11:00 黒川温泉→13:00 天神高速バスターミナル

ギリギリまで温泉を楽しみ非日常にお別れを告げバス停に向かいます
帰りのバスも満席でした。バス車内は温かくてほぼ寝てました

というわけで今回も無事帰ってきました!

黒川温泉めっちゃ良いところだったー!!!
のんびり旅がしたい。温泉入りたい。という方に超おすすめな場所です