福岡市内から1泊2日で別府へ!地獄めぐりや宿泊先「癒やしの宿 彩葉」が最高だった

九州

福岡市内から1泊2日で別府に行ってきました!

今回の旅費総額は宿泊費(15,000円)、交通費(5,760円)、その他雑費(5,000円)で合計25,760円

別府はちょろっと観光して温泉に入りたい方に大変おすすめです

旅の目的

今回は「ちょっと観光」「宿でゆっくり」を目的としました!

アクセス方法

・高速バス:西鉄高速バスターミナル〜鉄輪口(片道約2時間15分、往復5,760円)

・徒歩:鉄輪口〜宿泊先(約10分、無料)

宿泊先

・宿名:癒しの宿 彩葉(公式HP)

1日目

9:20 西鉄高速バスターミナル 出発

お馴染みの高速バスから出発します。別府行きは座席指定制のため予約必須です(高速バスHP)

天神から乗る人は少なかったですが、空港で海外の観光客(韓国の方がほとんどでした)がたくさん乗車してきて満席でした

11:45 鉄輪口 到着

少し遅れて宿泊先最寄りの鉄輪口に着きましたー!春でしたが日差しが強め&気温が高く暑い笑

まだチェックインはできませんが荷物を預けに一度宿に向かいます

荷物を預ける

観光地から少しだけ離れた静かな場所にあり、門構えから風情がある宿です

なんと宿泊客は生ビール飲み放題です。こんな素晴らしいサービスがある宿が存在していたんですね

これはぜひともたくさん飲まねば!と意気込みました

ちなみに2日目の朝見るとカゴいっぱいに空きグラスがあったので皆さん考えることは同じようです笑

12:00 山盛り美味しいランチが食べられるお店「伊藤商店」

チェックインまでの間は街散策や地獄巡りを楽しみます

とりあえずお腹が空いたのでランチできるお店を探します

もともと行こうと思っていたお店はまさかの90分待ちと大人気だったので諦め、近くの定食屋さんに入りました

ふらっと入った「伊藤商店」がとっても良かったです(Instagram

だんご汁定食(1,500円)を注文!量がすごい。小さめのお椀にだんご汁かなと思っていたらラーメンの器よりも大きな器で出てきました

お腹が空いていたので完食できました!美味しかった!

13:00 街散策&地獄巡りへ!

お腹いっぱいになったのでいよいよ地獄巡り開始です。まずは海地獄に行ってチケットを購入します

海地獄のみの単品チケットも売っていますが、筆者は地獄巡りができるチケットを購入(1人2,200円)

海地獄→鬼石坊主地獄→かまど地獄→鬼山地獄(わに地獄)→白池地獄の順で回りました!

離れた位置にある血の池地獄と龍巻地獄には行っていません

地獄巡りチケットについては別府地獄めぐり公式サイトをご覧ください

13:15 海地獄

まずは海地獄!地獄巡りの定番中の定番!

いつ行っても真っ青できれいな地獄です(写真にあまり写ってないですが)赤い鳥居も映える

13:30 鬼石坊主地獄

続いて通称坊主地獄!灰色の泥がポコポコしていて可愛かったです

13:40 かまど地獄

続いて5分ほど離れたかまど地獄へ。かまど地獄にいる人の9割が韓国の方で、スタッフの方も韓国語で話しているので異文化を感じました

人口密度高めだったので早めに退散!1枚目のクリアな水色がとてもきれい

13:45 鬼山地獄(わに地獄)

続いて鬼山地獄。温泉の湯気がとにかくすごい、、、しかし鬼山地獄はそれよりもワニがたくさんいることで有名。その数70頭!こんなにたくさんのワニを見れる場所はなかなかないのでかなり貴重です

たまにワニたちがこっちに寄ってくるんですが、餌だと思われているのでしょうか、、、

14:00 白池地獄

続いて白池地獄。魚が大好きな筆者にとってもはまさに天国な地獄!笑

ピラルク、アロワナ、アリゲーターガー、レッドテールキャット、肺魚、ピラニアなどなど大きめの魚がたくさんいます!

もしかすると水族館にいる魚より状態が良いんじゃないか?ってくらいどの魚もプリッとしていて鱗や尾びれの状態もとても良かったです

14:20 「与八郎」で休憩

地獄巡りで疲れたのでカフェに入ります。訪れたのは与八郎(Instagram

席数は多め。お店の方はみなさんほんわかしていて優しいです

メイン通りから少しだけ離れていることもあり、店内は人が少なくゆったりとしていました。ふらっと訪れただけなのにとっても癒やし空間で良かったです

ケーキと珈琲のセットで1,000円ほど。クオリティが高くて美味しすぎた

15:30 チェックインし宿泊部屋へ

カフェで一休みした後は宿に向かいます。休んだ後にまた休む笑

今回宿泊したのは癒やしの宿 彩葉のメゾネットタイプの部屋で「桔梗」というお部屋でした

見た目はコテージのような感じ。中に入ると木のぬくもりを感じる空間が広がっています

半露天風呂付き。とにかく部屋が良すぎる、、、アメニティは充実しているし(ドライヤーはダイソンでした!)1階も2階もテレビが大きいし、テラス席まであるし最高な空間過ぎる

16:00 露天風呂へ

露天風呂へ行きます。徒歩20秒ほどの位置にあります

お風呂の写真は撮れないので、ぜひ公式HPの写真を覗いていただきたいです

内湯と外湯が繋がっており温度も暑すぎないのでのんびり長湯ができます

18:00 2階のテラスで晩餐

お昼ご飯がまだまだ消化されないので夜ご飯は無しにして晩餐を楽しむことにしました!

沈んでいく夕日を眺めながら友人とお酒を飲みながら他愛もない話をする、、、これ以上の幸せは他にあるのでしょうか、、、

晩餐を楽しんだ後は部屋の半露天風呂で足湯をしながら2時間くらい喋ってました笑

喋り疲れて23時頃就寝

2日目

朝起きてからは部屋風呂で足湯をしたり、近くのコンビニに朝ご飯を買いに行ったりしました

チェックアウトはなんと12時!めちゃくちゃゆっくりできます

12:00 チェックアウト&散策

帰りのバスまであまり時間がないですが散策をします

昨日はお腹いっぱいで食べられなかった地獄蒸しのさつまいもを食べにきました!とっても甘くて美味しかった

12:47 鉄輪2番のりば → 15:01 西鉄高速バスターミナル

帰りのバスに乗って現実へ帰ります。帰りのバスは割と空いていました

ということで天神に到着!

今回は観光も楽しみながらお風呂も5回くらい入ったので大変大満足です笑

宿も素晴らしかったし、別府は何度行っても飽きないな〜としみじみ思いました(^^)

のんびり旅をしたい方の参考になれば幸いです

最後までお読みいただきありがとうございました