福岡市内から2泊3日で石垣島へ!海が透明すぎる。初スキューバダイビング

国内旅行

2017年夏に2泊3日で沖縄(石垣島)へ行ってきました!
福岡発で交通費、宿泊費、雑費諸々で総額は70,000円です。個人で予約するという手段を知らず、大手旅行会社のパッケージツアーに申し込んだ&ハイシーズンだったこともありかなり高くなってしまいました。

1日目

9:00 博多駅 → 9:05 福岡空港 (地下鉄)

まずは博多駅から福岡空港へ向かいます。

9:30 福岡空港 → 11:30 那覇空港 (飛行機)

荷物を預けて保安検査場を通り、搭乗口から飛行機に乗り込みます。

福岡から石垣直行便はないので、那覇経由で向かいます。

今回はツアーパックだったので一度荷物を受け取ってロビーに出てもう一回荷物預けて保安検査場通って、、、というめんどくさいことをしなくて良かったです。

12:30 那覇空港 → 13:30 新石垣空港 (飛行機)

1時間ほど待機して再び飛行機に乗り込みます。石垣空港に近づくにつれ、窓から見える海の綺麗さにひたすら驚いていました

14:00 石垣空港 → 14:30 ホテル (レンタカー)

石垣空港に到着!空港は意外とこじんまりしていました。

空港でレンタカーを借りホテルへ向かいます。

14:30 ホテルチェック

今回はアパホテルに宿泊します。

リゾートホテルじゃなくて残念だなと思いつつも(シーズン的にも無理)、立地最高の場所でした!

15:00 ユーグレナモール

ホテルの近くにユーグレナモールというショッピング街があるので向かいます。

雰囲気がなんだか新大久保や韓国の釜山と似ていました。

18:00 川平湾

ユーグレナモールを一通り楽しんだ後、石垣島の有名観光地「川平湾(かびらわん)」へ向かいます。

夕方だったのでかなり人が少なかったです。

拳サイズのヤドカリが出てきてびっくりしたり、子猫が可愛かったり散歩する価値大です。

20:00 お風呂&就寝

今回は遊ぶことにフル課金しているのでご飯は超節約です。
石垣まで来たのになんと夜ご飯はコンビニご飯でした笑

明日は1日外なので体力温存のため、22時頃に就寝しました。

2日目

6:00 起床&朝食

起床し、ホテルの朝食ビュッフェをいただきました。

9:00 ホテル → 9:10 ダイビングハウス (シャトルバス)

今日はメインイベント、シュノーケリング&スキューバダイビングをします。

あと幻の砂浜にも行きます。晴天でテンションアゲアゲです。

ダイビングハウスで一通りの説明やダイビングスーツのサイズ合わせを行いました。
貸し切りではないので筆者含め参加者は20人ほどでした。

10:00 船に乗りこんで幻の砂浜へGo!

皆で船に乗り込み幻の砂浜に向かいます。干潮時のみ海の真ん中に現れる砂浜です。

到着時は他のダイビングハウスのお客さんも居結構賑わっていました。

360度海という不思議な感覚。そして海が超絶キレイ。まさに楽園でした。

11:00 シュノーケリング

続いてシュノーケリングです。とにかく海が綺麗すぎて船の上からでも魚が居ることを確認できましたが、潜るとまたひと味違います。

魚達も人馴れしているのか、近くを泳いでもあまり逃げたりしませんでした。

11:30 1度目のダイビング

続いて一度船に戻り、ダイビング機材をセットして今度は海底に潜ります。

お店の方が後ろから押してくれるので泳ぐ必要はなく、ただ呼吸をするだけでした。

当時ライセンスを持っていなかったので10mほどまでしか潜れませんでしたが、それでもとにかく綺麗!
ダイビングをしないと見れない景色があるんだな〜としみじみ思いました。

透明度が高いので、20、30m先が見えます。遠くで泳いでいる大きな魚が見えて感動しました。

12:00 2度目のダイビング

ダイビングポイントを変えて今度はマンタに出会えると言われている場所に来ました。

1度目のダイビングポイントよりもかなり深く底なしのように見えて、潜る時少し怖かったです。

潜るとマンタが居ました!水族館でみる個体よりも何倍も大きく感じました。そして境界線がないので襲われたらどうしようという不安もよぎりました笑

すっごいどうでもいいですが、ダイビングに感動した筆者はこの旅行が終わった次の日にダイビングライセンスの申し込みに行き、オープンダイバーライセンスを取得しました(笑)

12:00 竹富島

ダイビングが終わり竹富島に着きました。
お昼ごはんはご飯の上にちくわの磯辺揚げだったり麺が乗ってたりとなんでも丼?味は美味しかったです。

15:00 帰還

あっという間に1日体験が終わり、一度ホテルに戻ります。

16:00 どっかの海と米の原ビーチ

めっちゃ疲れていたのでホテルで仮眠した後、元気になったので近場の浜辺と米の原ビーチに遊びに行きました。この後はひたすら海で遊んで、コンビニ飯を食べて2日目終了です。

3日目

6:00 起床&朝ごはん

今日も起床し朝食ビュッフェをいただきます。準備してチェックアウトし最終日はドライブメインです。

10:30 フサキビーチ

最終日なのでとにかく石垣の海を堪能しようということでフサキビーチにやってきました。

なんか有名な桟橋とか見ました。桟橋の下に気持ち悪いくらいたくさんの魚(いわしくらいの大きさ)の群れがいました(笑)

11:00〜12:30 どこかの海

とにかく海に行きたい一心で、ビーチを見つけては降車していました(笑)
「○○ビーチ」みたいなところに片っ端から行ってたので名前を全然覚えてません。

13:00 のばれカフェ

3日目にしてやっとコンビニ以外の食べ物屋さんに行きました(笑)

その名ものばれカフェ!めちゃくちゃ細い道を通るので本当にお店があるか心配でしたが、来た甲斐がありました!

メイン観光地から離れた場所にあるので静かですし、2階からは海を眺めることができて最高でした。

パイナップルジュースも超美味しかった!!

のばれカフェ 詳細

営業時間:10:00~16:00
店休日 :木曜日
SNS  :公式HP
住所  :沖縄県石垣市桃里165-395
アクセス:新石垣空港より車で15分

16:00 石垣空港 → 17:00 那覇空港 (飛行機)

石垣島に分かれを告げて那覇空港に向かいます。
乗り換えまで結構時間があったので、行きはバタバタで見れなかった那覇空港でお土産を買ったりしました。

19:00 那覇空港 → 21:00 福岡空港 (飛行機)

いよいよ旅も終わり。福岡空港行きの飛行機に乗り込みます。

20:00 福岡空港 → 20:05 博多駅 (地下鉄)

ついに帰ってきました。石垣島、めっっっっっっっっちゃ良かった、、、。
マリンスポーツメインの旅行をするなら、沖縄本島よりも海がきれいなのでおすすめです。

またコロナ明けに行きたいと思います!!