福岡市内から1泊2日で熊本へ!土砂降りの阿蘇ファームランド笑

国内旅行

2021年夏に1泊2日で雨の中、熊本阿蘇へ行ってきました!
交通費、宿泊費、雑費諸々で総額は33,000円です。

1日目

11:30 博多駅 → 12:00 熊本駅 (新幹線)

博多駅から阿蘇までの直通はないので一度熊本駅まで向かいます。(片道3,200円)生憎の天気です。(前日まで土砂降りだったので小雨で良かった)

新幹線を使えば福岡から熊本はたったの30分!はやい!!

12:00 〜 13:30 お昼ごはん&熊本駅観光

熊本駅に着いて早々トラブル発生です。
阿蘇へ行くために必要なJR豊肥本線(ほうひせん)が雨のため終日運転見合わせでした!

阿蘇は山奥なので、他の移動手段は特急バスタクシーです。

タクシーは高すぎるので高速バスに乗ることにしました。観光案内所で13:25発の特急バスやまびこ号に乗れば阿蘇駅まで1時間半で着くとのことです。(※土日祝に利用する方は、前日までに予約することをおすすめします。⇛ 公式HPでWEB予約できます)

出発まで時間があるので熊本駅内でお昼ごはんを食べます。

お寿司が食べたかったので「牛深丸」へ行きました。ふらっと立ち寄ったお店なのにお寿司が美味しすぎて感動しました。新鮮!味が濃い!

牛深丸 詳細

営業時間:11:00〜23:00(L.O.22:00)
店休日 :なし
SNS  :公式HP
席数  :52席
住所  :熊本県熊本市西区春日3丁目15-30 肥後よかモン市場内
アクセス:熊本駅構内

13:30 熊本駅前 → 15:00 阿蘇駅 (特急バス)

時間になったのでバスに乗り込みます。片道1,500円

平日で人が少なかったのでシートを後ろに倒して仮眠もできました。快適だった!
充電器も付いていました!

15:00 阿蘇駅 → 15:20 阿蘇ファームランド (タクシー)

そんなこんなで阿蘇駅に到着!
阿蘇駅から阿蘇ファームランドまでは車でしか行けないためタクシーに乗ります。

タクシーで20分揺られてやっとこさ阿蘇ファームランドに到着しました。料金は片道3,600円
やはりタクシーは高いですね。旅費を底上げされている気分です笑
結局目的地まで4時間ほどかかってしまいましたが、移動も楽しめました。

15:30 〜 16:30 阿蘇ファームランド散策

チェックインの16:00まで少し時間があったので阿蘇ファームランド内を散策します。

平日 + 雨なこともあってバイオハザード、、、?ってくらい閑散としていました笑
施設内の地図を見ながら営業しているお土産屋さんを見てお土産を買ったりしました!

16:30 チェックイン

チェックインし、宿泊部屋に向かいます。待ってたよ!ドーム型の宿泊部屋!

中はこんな感じ!天井が高く、部屋から星を見ることができる造りになっています。

雨なので星とか見えないんですけどね(笑)

17:30 夜ご飯

夜ご飯を食べに行きます。
宿泊部屋から徒歩7分の建物にビュッフェ形式レストランがあります。

レストランは中が綺麗!ご飯も美味しかったです。

19:00 お風呂

夜ご飯を食べてゆっくりしたのでお風呂に入ります。

時間が良かったのか、運良く貸し切り状態!
内風呂が5種類、外風呂が6種類 + サウナや岩盤浴みたいなところもありました。
どれに入ろうかな〜って悩める喜び!

20:00頃にお風呂を出て、のむヨーグルトを飲み、ちょっと休憩してから部屋に戻ります。

20:40 〜 22:30 部屋でのんびり

宿泊部屋に帰ってきました。後は寝るまでひたすらのんびりとします。

部屋にWi-Fiがないのでテレビを見ながら晩餐しました。マスカットサイダー美味しかった!

22:30 就寝

疲れたので早めの就寝。

2日目

6:00 起床 & 浅風呂

起床し、朝風呂に向かいます。2日目もどんより曇り空(笑)

7:30 朝ごはん

お風呂から上がったので朝食を食べに行きます。昨日と同じ場所で朝食ビュッフェ!

スクランブルエッグがとろっとろで食べるのが大変でした笑

8:30 〜 9:45 部屋でのんびり

チェックアウトの10:00まで部屋でゴロゴロします。

ちなみに2日目も1日目同様JRは終日運転見合わせだったので、
10:15に阿蘇ファームランド入り口に迎えに来てもらうようタクシー会社に電話しました。

※阿蘇ファームランドには常時待機のタクシーは居ないので、電話して迎えに来てもらう必要があります。

10:00 チェックアウト

チェックアウトしてタクシーがいる駐車場まで向かいます。

10:10 阿蘇ファームランド → 10:40 阿蘇駅 (タクシー)

1日目同様のルートで阿蘇駅まで送ってもらいました。
昨日今日とおしゃべり好きの運転手さんだったので、阿蘇について色々と教えてもらいました。

特急バスやまびこ号の乗車時間まで少しあるので阿蘇駅に隣接している道の駅でお土産を購入!(なぜかウソップがいた笑)

11:00 阿蘇駅 → 12:45 熊本駅前 (特急バス)

熊本駅方面ということもあり、1日目よりは人が乗っていました。
まさかのこちらのバスには充電器がついていませんでした(泣)

12:45 〜 16:00 熊本駅でお昼ごはん&ぶらぶら

雨で外に行く気力はないので帰りの新幹線まで熊本駅で時間を潰します。
駅から近いので本当は熊本城に行きたかったのです(T_T)

お昼ごはんは、熊本駅のアミュプラザ6階「メトロ書店」に隣接している「CAFE VERDE 」さんで食べました。

ビーフシチューセット!パンとサラダがついて1,000円!ビーフシチューも美味しかったですし、パンがもっちもちで最高でした。お店の雰囲気も良くて、大画面に映し出される風景をぼーっと眺めていました。

そこからはお店をふらふらして、15:00にハーブティーを飲んだくらいです。(あんまり記憶がない)

16:30 熊本駅 → 17:00 博多駅 (新幹線)

くまモンに別れを告げて新幹線に乗り込みます。(生クビくまモン、、、。)

ということで博多駅に帰ってきました!あいにくの雨でどこにも観光にいけませんでしたが、食べて温泉入っての繰り返しでリラックスできる旅でした。

星空を見にリベンジしたいと思います笑