横浜から1泊2日で秋保温泉へ!GoTo割で「ホテルニュー水戸屋」に宿泊。お風呂がたくさんありすぎた!

国内旅行

2020年9月に仙台へ女子旅してきました!初めての東北!東京発で交通費、宿泊費、雑費諸々で総額は30,000円です。
今回は宮城の名泉の1つ「秋保温泉(あきうおんせん)」が目的です!他にも仙台駅周辺を少し観光してきました。

1日目

7:30 横浜駅 → 8:00 東京駅 (JR)

今回は東京在住の友人と行くので東京駅発の新幹線にしました!
まずは横浜から京浜東北線で東京駅まで向かいます。休日のこの時間帯は平日の満員電車はどこへやら、、、というくらい人が少ないのと車内に差し込む朝日が気持ちいです。

8:48 東京駅 → 10:47 仙台駅 (JR新幹線 やまびこ53号)

何度来ても東京駅って広くて迷子になりますね。売店で朝ごはんを買って新幹線に乗り込みます。

11:10 仙台 → 11:30 仙台城後 (バス)

初東北!仙台に到着!

観光バスのるーぷる仙台を探します。初見の人は迷う可能性がありますが、仙台駅西口の方です!
観光用シティループバスが旋回しています。仙台のメイン観光地にアクセスしてくれるのでおすすめです。16番乗り場に観光用バス「るーぷる仙台」を発見し乗り込みます!
るーぷる仙台の詳細についてはこちら

小型バスなのですぐ満席になりました。幸い筆者は前から2番目に並んでいたので座ることが出来ました。席数は体感で30席程でしょうか。

11:30 伊達政宗像とご対面

バスを降り、仙台城跡駅から階段&坂を登ること5分。伊達政宗公とご対面です。かっこいい!!

あいにくの天気だけど晴れたら眺めも良さそう!
おなか空いたのでお昼ごはんを食べます。コロナの時期だったので4店舗中3店舗が店休日でした。

伊達の牛たん」さんに入りました。お店は1階では商品販売をしているのでその場で食べたい人は2階に行く必要があります。
ちょっと店員さんが殺伐としていて少し怖かったでが、定食はとっても美味しかったです!

「伊達の牛たん本舗 青葉城店」詳細

営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
店休日 :無休(コロナウイルスで変更の可能性あり)
席数  :25席
アクセス:伊達政宗像から歩いて2分ほど
注意点 :お店の雰囲気が少し殺伐としていた(改善されているかも)

13:00 仙台城跡 → 13:20 大町西公園 (徒歩)

謎に元気だったので仙台駅まで1時間位だし歩こうか。となり、歩きはじめましたが、思ったよりも遠く、4割来た所で諦め地下鉄に乗りました(笑)

13:27 大町西公園駅 → 13:31 仙台駅 (地下鉄)

この時間帯の地下鉄はスッカスカ。席選び放題です。たった4分で到着しました。

13:40 仙台駅でずんだシェイク

仙台駅の2階にある「ずんだ」の旗が気になり、ずんだのお店に入ります。
超定番の「ずんだ餅」ではなく「ずんだシェイク」を注文しました。(400円

偏見で勝手に美味しくなさそう、、、って思ってたんですけど、めちゃくちゃ美味しかったです笑

「ずんだ茶寮 小径店」お店詳細

13:50 青葉通りへ

まだ時間があるので青葉通りを散策します。人が多くて賑わっていますね!歩き疲れたのでカフェに入ります。おっしゃれなカフェ「カフェミティーク」!

3Dラテアート可愛すぎる、、、食べるのに躊躇してしまいました(笑)お店の雰囲気も落ち着いていますし、店員さん皆さんにこにこしていて癒やされます。

15:30 青葉通り散策 → 16:00 仙台駅 (徒歩)

青葉通りを再び散策しながら仙台駅へ向かいます。

16:00 仙台 → 16:40 秋保温泉 (無料シャトルバス)

16:00になったので、ホテルへ向かうシャトルバスに乗りこみます。
今回宿泊したのは「ホテルニュー水戸屋」です。後々知ったのですがかなり有名なホテルでした。

18:00 夕食

楽しみにしていた夕食の時間です!夜ご飯豪華すぎ!

また、接客もとっても丁寧で料理もより一層美味しく感じました。

20:00 お風呂

部屋に戻って1日を振り返るお風呂に入ります。2時間ほど入っていました。過去最高のお風呂でした。ホテルの公式サイトの画像をお借りしたのですが、お風呂が16種類もあるんです!何時間でも入れちゃいます。予約すれば貸切風呂もあります!

出典元:ホテルニュー水戸屋公式HP

23:00 就寝

1日を満喫したので寝ます。

2日目

6:00 起床 & 朝ごはん

いつもどおり6:00に起き、7:30から朝ごはんを食べました。

9:00 お風呂

夜に男湯と女湯が入れ替わっているのでまたお風呂に入ります。今日は梅の粧です!

10:30 チェックアウト

チェックアウトしてシャトルバスの出発時刻まで暇なのでロビーでくつろぎます。

11:20 秋保温泉 → 12:00仙台駅 (無料シャトルバス)

シャトルバスに乗って仙台駅へ向かいます。

12:30 たんや善次郎で昼ごはん

仙台で有名な牛たん屋さんってたくさんあるんですが、今回は「たんや善次郎 別館」に入ります。

世の中にこんな分厚い牛たんがこの世に存在するのか!ってくらい分厚かったですね!

駅の牛タン通りもステキだけど人が並んでたのと、ガラス張りで中が見えるので落ち着かなさそうと理由でちょっと離れたところだけど、駅から徒歩10分以内なのでおすすめです。

ちなみにほぼ全室半個室でした。スープもテールスープで旨すぎました。2,000円の定食でしたが個人的には美味しすぎたのでお値段以上だと思います!

14:00 仙台駅 → 16:16 東京駅 (JR新幹線 やまびこ214号)

ということで帰ってきました。東京駅。謎に有楽町まで散歩して帰ります(笑)

17:00 有楽町 → 17:30 横浜

ということで横浜に帰ってきました!

今回はホテル(温泉)メイン+観光ちょこっとというスケジュールを組んでみましたがホテルに課金する旅も大アリだなと思える最高の旅でした。