福岡市内から1泊2日で鹿児島へ!指宿温泉は最高だと伝えたい

九州

福岡から鹿児島県の指宿(いぶすき)に行ってきました!2人で行き、予算は1人35,000円ほど!

メインはドライブと自然を堪能することなのでレンタカー借りて行ってきました
ただし福岡 ⇔ 鹿児島は3時間ほどかかるので、長距離移動になる前提でプランを組んだほうが良いと思います

1日目

9:00 福岡 → 13:00 指宿(車)

福岡の天神付近でレンタカーを借りて早速出発です

・福岡(九州自動車道)→鹿児島  :高速料金6,330円
・鹿児島→山田(指宿スカイライン):通行料金290円
詳細はこちらのサイトが詳しくて分かりやすかったです

13:00 宿泊ホテル確認

長距離移動を経て無事指宿に到着
今回は「指宿コーラルビーチホテル」に宿泊します
追記:ホテルの名前が「ホテル翔月」に変わっていました。建物自体は特に変更ないみたいです

外観は潮風で色あせていましたが、玄関や内装はリフォームされていてとても綺麗でした
スタッフの方もとても丁寧な接客で、このホテルを選んで良かった

15:00 開聞岳

指宿といえば「開聞岳(かいもんだけ)」です
この日は残念ながら一部雲に隠れていましたが、迫力ある山でした

インスタ映えには欠かせない「幸運の黄色いポスト」もありました

黄色いポスト付近にちょっとしたお土産屋さんがあったので、紫芋スムージーを飲みました

16:00 知覧島手前

干潮時のみ島に歩いて行くことができるというなんとも中二病心をくすぶる知覧島の手前まで来ました
携帯で潮が引く時間を確認し仮眠を取ります(フラグ)

17:20 知覧島へ行けず

アラームで飛び起き知覧島を目指します!!
と思いきや、地元の案内人に「既に潮が引き終わったから今から歩いて知覧島には行けない」と言われましたw 確かに道の40%ぐらいが既に海、、、

ネットの情報を鵜呑みせず目視で確認するべきでした

18:00 池田湖

知覧島に行けなかったので池田湖へ向かいます
ネッシーならぬ「イッシー」がいるとされている池田湖
とても広い池田湖をぐるりと一周してホテルへ戻ります(イッシーは見つからなかった)

19:00 夕飯

夕飯が!!!贅沢!!!全部美味しくて幸せでした

20:00 お風呂

今回はホテル課金したので客室に露天風呂がついています
夏なので光があると虫が集まるので暗闇の中お風呂に入りました

23:00 屋上で晩酌

今回のホテルは屋上があったので晩酌しに行きました
鹿児島ハイボールでかんぱーい(ほぼ焼酎の味)

24:00 就寝

移動と観光で充実していて疲れ果てました

2日目

6:00 起床

起きてすぐ朝風呂します、夜は何も見えなかったけど景色がいい感じ!!!朝日気持ちすぎる

水面に空が映っていて幻想的だ

水面に空がうつってとても綺麗

最高の朝を迎えてしまいました

7:30 朝ごはん

朝ごはんも豪華でとっても美味しいです。本当このホテル選んでよかった

8:00 再び屋上&お風呂

朝の屋上が気になりすぎて行ってきました

そして名残惜しくもう一度お風呂に入りホテルを出ます

10:00 → 12:30 曽木の滝

伊佐市にある曽木の滝に行きました
「東洋のナイアガラ」と呼ばれているそうです。確かに迫力がすごい

13:00 お昼ごはん

曽木の滝付近はお店が7店舗ほどあります
気になったお店に入り、唐揚げ定食を頼みました(1,000円くらい)
実はここに「鯉の定食」があり気になったのですが結局唐揚げ定食にしました

13:30 曽木の滝付近散策

旧発電所があるようなので向かいます
車で行けばいいものを、レンタル自転車をしてくそ暑い中(34度)自転車で向かいました
地味に遠いのと坂道が多くて無事死にました、他の観光客は全員車でした笑

そんなこんなで到着した旧発電所!ゼルダに出てきそう

後日調べてみると旧発電所内部に期間限定で入れるオプションツアーがあるみたいです!

14:30 福岡へ

鹿児島は広すぎるのでまだまだ行きたいところが山程ありますが福岡へ帰ります
帰りの道は空いており最後の天神博多付近が混雑したぐらいでした

18:00 福岡着

無事福岡に到着!自然を大満喫できる旅でした〜!