福岡市内から2泊3日で宮古島へ!曇りでも海が綺麗で楽しめるリゾート地沖縄

国内旅行

過去記事です。

2019年03月に宮古島に2泊3日で女子旅してきました!福岡発で交通費、宿泊費、雑費諸々で総額は38,000円です。
サンゴでできた島、宮古島。観光地感の強い沖縄本島や石垣島と比べて”古き良き田舎”といった感じです。

1日目

07:00 博多駅 → 07:05 福岡空港

福岡は都心部がぎゅっっっとなっているので移動が楽で助かります。
博多駅⇔福岡空港が地下鉄でたった6分なのありがたい。

08:00 福岡空港 → 09:45 那覇空港(飛行機)

乗り換え時間がギリッギリなので那覇空港に着いた瞬間ダッシュで次の搭乗口に向かいます。
過去に2回那覇空港を利用していたので迷わずに済みました。

10:35 那覇空港 → 11:30 宮古空港 (飛行機)

残念な天気の中、宮古島に到着!ホテル(ホテル ライジングサン宮古島)に荷物を預けに行きます!
初日は涼しかったので(曇ってたから笑)レンタカーも借りず、徒歩移動で宮古島を散策します(笑)

12:30 お昼ごはん

パスタを食べたのですがどの店で食べたか忘れちゃいました^^;

14:00 海に到着!

ランチしたりなんだかんだ寄り道しながら海に着きました!信じられないくらい天気が悪いです!笑
前日も雨だったらしく、遠目で分かる海の濁り具合!雨が降らないだけ良いとしましょう。笑

14:30 PAINAGAMA BLUE BOOTHでアイスを食べる

海が濁りすぎていたのでテンションが下がる前に早々に退散して、近くにあったPAINAGAMA BLUE BOOTH(通称PBB)に行きました!

アイスはチョコとさつまいも味をセレクト!見た目も可愛くて美味しいです(?)

商品だけでなく店内もハンモックとかもあって、インスタ映えの塊でした。

空間が広々しているので、落ち着く空間でした。

「PAINAGAMA BLUE BOOTH」詳細

営業時間:09:00~19:00(L.O.18:30)
店休日 :無休(コロナウイルスで変更の可能性あり)
アクセス:宮古空港より車で12分(筆者はホテルライジングサン宮古島から徒歩30分笑)
SNS  :インスタグラム

15:30 カママ領公園でシーサーと対面

とりあえず北の海を目指します!カママ領公園でシーサーと対面!

きっとお子さんに大人気なことでしょう。

16:00 ホテル着

移動と観光で歩き疲れたので仮眠して夜ご飯を食べて就寝です。
夜ご飯はそこらへんのコンビニで買ってきたので写真はありません。

2日目

7:00 起床

早めの起床です。
2日目はホテルまで迎えに来てくれるHISの1日バスツアーに参加しました!
筆者が参加しているときとツアー内容に少し変更がありますが粗方一緒です。

1日コースで5,000円ほどでした!このバスツアーを知るまでは、貸切タクシーを20,000円で借りようとしていたのでめちゃくちゃ節約になりました。

9:30 出発

というわけでホテルを出発!
小型の観光バスですが、参加者が20名ほどだったので広々と使えました。車内ではガイドさんが一生懸命盛り上げてくれます。

10:00 池間大橋

昨日同様天気は悪いです(笑)天気が悪くてもエメラルドグリーンの海に感動です。
今度は晴れた時にこの海を見たい、、、。

10:30 雪塩ミュージアム

全然写真を撮っていなかったのですが、雪塩についての説明や、お土産などが販売されていました!

雪塩ミュージアム」詳細

営業時間:4~9月 /9:00~18:30
     10~3月/9:00~17:00
アクセス:宮古空港より車で約30分

11:20 伊良部大橋・伊良部島(いらぶじま)

宮古島の中で一番長い橋です!

11:50 17END

飛行機が上空を飛ぶことで有名な17END!晴れた日にここから飛行機が見えたらすごい迫力なんでしょうね!

12:00 通り池

山の上にポッカリと大きな池があります。池を囲うようにぐるっと歩けます。
少し歩きにくいので、ヒールの方は足首を捻らないようにご注意ください!

14:00 AOSORA PARLORで真っ黒ジュース!

もうただただ味が気になって「クレセントムーン」を注文しました!
味は、、、。普通にマンゴースムージー頼めばよかったかな!笑 真っ黒いジュースを見れたので良しとします。

「AOSORA PARLOR」詳細

営業時間:10:00〜18:00
席数  :
アクセス:宮古空港から車で15分
SNS  :インスタグラム

14:30 竜宮城展望台

沖縄Tシャツを着ていたのですが、寒すぎて写真を撮るときだけ気合で上着を脱ぎました。
曇っていても超絶きれいな宮古ブルーです。

15:00 ユートピアファーム宮古島

最近のツアー内容から外れてしまっていて残念です。
ブーゲンビリアがめちゃくちゃ綺麗なのでぜひ行ってほしい!!カフェも併設されていましたよ!

16:20 東平安名崎

まさかの筆者が踊り狂っている写真しかなかったのでお見せできません、、、。
なのでインスタからお借りしました!めちゃくちゃキレイ、、、。
写真の右側に見える道をずっと歩いて灯台までいけます!確かもっと奥に駐車場があった気もします。

17:30 ホテル着

バス移動なのにどっと疲れてこの日も早めに就寝しました。
夜ご飯はファミマのドリアにしました。350円!

3日目

6:00 起床

いつもどおり6:00に起き、7:30から朝ごはんを食べました。

10:00 チェックアウト

チェックアウトして海へ向かいます。

11:00 釣り

帰りの飛行機まですることないね〜。釣りでもするか!的なノリで釣りをしましたが、風が強くて海が大荒れで全然釣れませんでした(笑)でも最終日だけ晴れてくれたんですよ!大感激!
「島のおじいと釣り」というプランに申し込んでのんびり2時間釣りをしました(笑)

13:30 お昼ごはん

ずっと太陽の光を浴びていたので疲れました。お昼ごはんはとんかつです。

15:30 宮古空港着・観光

お昼ご飯も食べ終わったのでのんびり宮古空港に向かいます。
空港でお土産見たり、思い出に浸ったりしながら飛行機に乗り込みます。

17:30 宮古空港 → 18:15 那覇空港

爆睡していました。離陸時には寝てて、着陸の衝撃で起きました。体感時間は5分くらい。

19:15 那覇空港 → 20:55 福岡空港

ということで福岡に帰ってきました!
今回も楽しい旅になりました。自由奔放な筆者に合わせてくれた友人は女神です。今度は晴れた時に行きたいと思います!