福岡市内から1泊2日で由布院へ!夜遅くまで温泉&足湯

国内旅行

2019年3月に1泊2日で由布院に行ってきました!
福岡発で交通費、宿泊費、雑費諸々で総額は18,000円です。到着してからは基本徒歩移動です(笑)

1日目

9:30 西鉄天神高速バスターミナル → 12:00 由布院駅前 (高速バス)

福岡から由布院と言えば観光列車「ゆふ」が有名ですが、今回安く行きたいので高速バスを使います。往復たったの5,000円!

12:00〜14:00 由布院めぐり開始

由布院は由布院駅〜金鱗湖まで観光地化されています。

距離は直線でたった20分ですが、それまでに食べ物や、お土産屋、カフェが大量にあるので2時間位は潰せちゃいます。

基本どこかのお店でお喋りしていたのであんまり観光できていません(笑)
こんなのとかありました。(適当)とにかく3月なので人が多かったな〜という印象です。

14:00 金鱗湖到着

無事金鱗湖に到着して、お馴染みの鳥居をパシャリ。

金鱗湖は道がとても狭く人でごった返していて進むのに時間がかかりました。

一通り満足したので、金鱗湖から歩いて30分ほどの本日の宿「小鳥のたより」に向かいます。

観光地を離れた瞬間人が全くおらず、大自然を満喫できました。

でも最後200メートルぐらいはひたすら坂で結構しんどかったです。多分歩いて行く宿ではないです(笑)

15:00 チェックイン

宿にチェックインします。フロントの男性はとても感じが良かったです。

調べてみると2020年8月に閉館していました、、、。残念。

部屋はこんな感じ!こじんまりとしていて可愛いです。お風呂は源泉かけ流しなのであっっっっっつい!笑
ホースから水が出ているので温度を調整して入る必要があります。源泉かけ流しあるある

この時は足湯と露天風呂で満足してしまって部屋のお風呂に入っていないんです。今後悔しています。
歩き疲れたので2時間くらい宿散策やベットでごろごろしていました。

17:30 夜ご飯まで足湯満喫

特典に付いていた無料おしゃれ浴衣に着替えて足湯。
喋ったり無言になったりの繰り返し、無言でも居心地が良い友だちは貴重ですね。

18:00 夜ご飯

夜ご飯!全然写真撮ってない、、、。しゃぶしゃぶ美味しかったです。

20:00 露天風呂

ちょうど誰もいなくて貸し切りでした!

目の前がなんの仕切りもない森なので「イノシシ出てきたらどう戦う?」「熊出てきたら死にそうだね〜」とか言いながら無事何とも遭遇せずに温泉を楽しみました(笑)

22:00 足湯

露天風呂から帰ってきて部屋でごろごろした後再び足湯です。なんだか写真で見ると不気味で怖いですね(笑)

屋根付きの足湯もあります!イキって酎ハイと一緒に写真撮りました。すみません。

24:00 就寝

満足な1日目〜。おやすみなさい。

2日目

7:00 起床 & 7:30 朝食

朝食が立派すぎました。
御番菜みたいにちょこちょこおかずがあって良い。そして美味しい。

10:00 チェックアウト

10:30 空想の森 アルテジオ

中の写真はありませんが、外の壁アートはおもしろかったです!

11:00 テテオのロールケーキを食べる

空想の森 アルテジオの中にある「テテオ」に来ました。写真通りすっごくおしゃれなお店です。

チョコロールケーキは残念ながら売り切れていました。
食べている間もじゃんじゃん若い女子がお店に入ってきます。人気店なんですね。

見た目だけでなく、味もピカイチでした!

ティールーム テテオ(thetheo) 詳細

営業時間:10:00~17:00
店休日 :不定休(イベントによる貸切有り)
SNS  :公式HP
住所  :大分県由布市湯布院町川上1272-175
アクセス:由布院駅よりタクシーで10分

13:00 由布院駅着

散策しながら山道を降りていき無事由布院駅に到着しました。

由布院駅は2階にテラス席があるのでそこでのんびり出発時間まで待ちます。

14:00 由布院駅前 → 16:25 西鉄天神高速バスターミナル (高速バス)

福岡に帰ってきました!

移動が徒歩だったので時間がかかりましたが、ゆったり満喫できました。

、、、、、でも車移動が一番だと思います!(笑)