福岡市内から柳川へ日帰り旅!お得きっぷで川下りもうなぎも堪能

日帰り旅

日帰りで福岡市内から電車で1時間ほどの柳川(やながわ)に行ってきました!

福岡市内から電車(JR)使って1時間ほどです。今回はお得きっぷ(往復交通費 + 川下り代金 + お昼ごはん)を申し込んだので総額はたったの5,260円

9:00 天神駅 → 10:00 柳川駅

土曜日に行ったのですが、行きの電車はそこそこ人が多かったです。満席だけど、立っている人はほとんどいない状態でした。

柳川駅に着いたので川下りの開始の場所まで無料のシャトルバスで向かいます。

10:40 川下り開始

川下りの船は冬様式でこたつみたいに机に毛布がかけられていました。

足が冷えないよう工夫してくれてるようです。

船を漕ぎながら昔の柳川や、川下りコースに出てくる木や橋の説明をしてくれます。また外国の方も多いので日本語の後、一生懸命英語で伝えていました。ほっこり。

途中川に浮かぶ出店がありました。醤油もちを注文しました。よく食べる味でしたが、川下り中に買うことに特別感を感じます。

11:40 川下り終了

無事川下りが終わりました。落ちなくてよかったです(笑)

とても愛想の良い方の船に乗れてラッキーでした。

お昼まで30分ほど時間があるので辺りをフラフラします。川下り終了の場所は古き良き町並みなのですが、全く写真も撮っていなかったのでインスタから引用させてもらいました。

12:15 お昼ごはん

お昼ごはんは「かんぽの宿 柳川」でいただきました。

窓側の席に通してもらい川下りをしている人を見ながうな重(?)をいただきます。

13:00 日本庭園散策

お昼を食べたかんぽの宿と隣接している日本庭園の松濤園(しょうとうえん)を散策します。

3月だったので立派なひな人形もありました!

歩いて柳川駅へ!

時間もたっぷり余ったのでのんびりお散歩しながら駅へ向かいます。

住宅街やちょっと森の中っぽい公園を散策したり、、、歩いているだけで癒やされます。

ふらふら寄り道しながら帰ったので1時間半くらい歩いていました。

15:00 柳川駅 → 16:00 天神駅

無事天神に着きました。帰りの電車はすかすかで窓の景色を眺めながらのんびりでした。

市内から少し離れるだけでこんなに風情あふれる場所に行けるとは思えませんでした!!
福岡市内からプチ旅行がしたい方におすすめです!!

元気がなくて癒しを求めている時、心が疲れた時などにもおすすめです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!